注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

義理両親との同居と義姉

No.17 15/07/01 09:24
通行人17 ( ♀ )
あ+あ-

お義姉さんは月々の5万の他にローン代12万を払ってたのですか?それともローンも全部含めて5万?
5万だけならローン代とはいえず1人暮らしでかかる費用だと思えば5万は妥当だと思いますが。

共同名義って後々すごく面倒です。
ご主人の親御さん亡きあと、ご主人がその家を全て相続するのを義姉さんは納得されてますか?

ご主人の親が亡くなったら家の半分はご主人のものだけど、残りの半分は親の財産扱い。
その半分に関しては義姉さんにも相続権利があるわけですから、その話しがしっかりできていない場合、主さん達がその家の所有者になるには義姉さんの相続分相当の金銭を義姉さんに渡さないとという話になりがちです。
何よりその大きな問題があるし、義親さん達の考え方にも一貫性がない。

家のローンを息子に払ってほしい、でも娘とは離れたくないのなら、自分達が娘と家を出て、代わりに息子夫婦にその家に入ってローン代を払ってってもらえばいい話。
どうせ息子に渡す家で息子が家族が住んでいく家なのだから。

でも義親さんが主張してるのはローン代は払ってほしい。そして親とも同居してほしい。
おまけに娘とも離れたくない。
自分達の欲しいもの全部を置いたうえでローン代だけ払えってことでしょう?
しかも確実に息子1人が譲り受けられる保証も手続きもしてあげてないかも知れない。
そんな同居は義親の都合のいい申し出。

自分達の老後や金銭事情を考えたら、娘も置いておきたいなんて我が儘言える立場じゃないと思いますが。
このケースの同居は主さんご家族にとって不利な材料が多すぎると思います。

17回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧