関連する話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。子どもの
妻の秘密を知ってしまいました。離婚かな
私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚

私が悪かったのでしょうか・・?

回答16 + お礼16  HIT数 3231 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
15/07/12 22:47(最終更新日時)

客観的な意見を聞きたく、この度投稿致しました。
場所違いでしたら、すいません。

あるSNS上(ミクシイ)の出来事なのですが、私が非常識なのかが自分だけでの判断が難しく書かせて頂きます。

SNS上で約4年の付き合いがある同性の方がいました。(私はSNS上であっても友人として接してきました)
相手の方は私より数個年上ですが、鬱病などの疾患があるらしく自宅療養をしています。
一方、私は精神疾患はありますが大学卒業後は仕事をアルバイトではありますが、2箇所かけもちをしています。

事の発端は、SNS上で相手の方が「○○が大嫌い。だからマイミク外してね」や、「○○には気をつけて!性格悪いからね!」等の発言が繰り返されていたので、少し迷いましたが相手にメッセージを私から送りました。以下が私が送った内容です。

「少し迷ったけれども、伝えておいたほうが良いかなと思い伝えるね。人それぞれ考え方は違うから、誰かを嫌うのは当然だと思うんだ。だけど、SNSと言う多くの人が見る所に名前を書くのは後々良くないと思うな。何があって嫌いになったかは分からないし、無理に聞くつもりもないけれど名前を多数の人が見る所で書いてしまうと相手によっては後から大きなトラブルになると思うんだ。」

と送ったのですが、相手の方からは数分の間隔で以下のように言われてしまい・・。
・「なにも知らないくせに調子のんな」
・「自分が働いてるからって相手に意見言うんじゃねえよ」
・「はあ?友達なら話聞いて、そうだねって言うんじゃないのかよ」
などなど・・・。

そんなに悪いことを伝えたかなと思ったのですが、相手に今話をしても逆効果だと考えて日にちを置いてから連絡しようと思っていました。
しかし・・・「あんたみたいな非常識な奴と付き合いたくないわ。気分害された。ウザイからマイミク切るわ」と言われてしまい・・。

その内容を見られたのが仕事終わりの夜中近くで、もうアクブロもされていました。

私としては、やんわり伝えたつもりでしたが私の言い方は彼女がそこまで言うような非常識なものだったのでしょうか?
ただ私は、SNS上で名前(本名)を書くのは後々大きなトラブルを回避するためにもと伝えたかっただけでした。

彼女とは何年もマイミクでいただけに、私の発言が非常識なものであったら今後は考え方を改めたいと思い投稿させて頂きました。
厳しい意見でも受け止めるつもりでいます。

お礼が遅くなってしまいますが、皆様のご意見を聞かせていただけないでしょうか?

ちなみに、彼女とはこれを機に距離を置いてみようと思います。
また私自身はSNSに投稿は数ヶ月に1回程度しかできていませんでした。
内容は友人と出かけた時の写真等で彼女に不愉快な投稿ではなかったと思うのですが・・。

まとまりのない文章で、すいません。
最後まで読んで下さった方、有難う御座います。

15/07/11 21:10 追記
多くの方の暖かい、ご意見に励まされました。
有り難う御座います。
今後は自分で付き合う相手は選んでいきたいと思います。
本当に有り難う御座います。

No.2234041 15/07/11 13:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました