注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

年に一度は家族旅行って当たり前ですか?

回答57 + お礼0  HIT数 78183 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/02 12:30(最終更新日時)

おむかいのママ友は夏休みには必ず家族旅行に行かれます。

子どもの喜びそうなテーマパークの近くにホテルを取ったり、海に出掛けて一泊して2日目にどこかを観光して帰ってくるなど、帰ってきてから会うと必ず報告されます。

タイムラインにもアップしているそうで、(私はLINEはしていません)ママ友たちにも知らせていて、○ちゃんとこは○に行ったんだって!とその相手のママのタイムラインを見せられます。知ってるママではありますが、お付き合いはないママさんのタイムラインなど見せられてもしっかり見ることはしませんし、興味もないのですが、そのあとに、どこ行った?と聞かれるのが苦痛です。

うちは、毎年毎年家族旅行に行けません。

3年に一度くらい一泊か二泊で旅行できればいいほう、近場のプールやちょっとした遊具のある場所や公園、川などには日帰りでちょこちょこは行きますが、正直2歳と4歳の子どもを連れて大がかりに旅行すると疲れること、金銭的にもそこまで余裕がないのが理由です。

ママ友の家も5歳と3歳と1歳の子どもがいますが、首が座れば大丈夫という感覚で、上の子をどこにもつれていってあげないのは可哀想可哀想といいます。

この、可哀想、という言葉が聞きたくなくて、話すのがしんどいなぁと思います。

うちも同じペースで行ける家で、つれていってあげれないのって可哀想よね!と共感しているのならいいのかもしれませんが、うちは言ってないと答えているのに連呼します。

悪気があって言っているのではないと思いますが、うちの子どもが可哀想と言われているようです。

うちの子どもはそこまでどこかに連れていけとねだりません。

行けるときは行っているよね、で普段の日帰りで遊びに行くことで楽しんでくれています。

下の子はまだ旅行らしき旅行もしていませんが特にそれが影響しているとも考えていませんでした。

それを、パパがすごい計画をたててくれて!とか、休みを絶対にとってくれる!とか言われ、そうしないと子どもが可哀想!と。

うちはそんな余裕ないよ~と笑っていうと、うちも全然ないよ!でも、お盆は外したら安いし、夏休みくらいは!と言われます。

私は羨ましいとかうちも行きたいわなどはあんまり思わないのですが、今しか行けないよ!などとおすすめされます。

皆さんはこのくらいの歳の子どもがいて、どのくらいのペースでどんな旅行をしますか?

私としては、数年に一度くらいは一泊くらいはしたいなぁとは思いますが、今しか行けない!というのもピンときません。

高校生にもなれば別に無理矢理行こうとも思いませんが、まだあと数回くらいは行けるだろうと思っています。

苦ではなく毎年何回も行ける経済力と体力があればいいのですが、我が家がそんなことをしたら恥ずかしながら普段の生活や家のローンが払えません。


夏休みに旅行にすら行けないなんて子どもが可哀想、と思う方がやはり多いのでしょうか。

タグ

No.2239235 15/07/27 11:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧