注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

自分は勉強してなかったのに、子どもに「勉強しろ。」って言う?

No.10 15/08/04 14:31
悩み人 ( 35 ♀ r6jBw )
あ+あ-

私は親に勉強について全く言われなくて成績は中の中。
勉強しろと言う資格はないと思っています。

主さんの言うように、暗記力、理解力に優れている&本人の性格も大きな要素なので、うるさく言わなくても出来る子は出来るんですよねぇ。
それがうちのだんな(進学校から国立)。
あまりに出来ないなら心配ですが、子供達は今の所、成績は中だから、子供の性格を考えながら様子見です。

子供達が小学生になり、宿題チェックやスポーツの習い事の親としての関わり方なんかを経験すると、進学のために親が学校や塾を調べたり送迎したりするのもかなり大変だと思います。
スポーツの習い事も同じで、自分の夢を子供に託すにしても、親の努力もハンパないです。
知人は中学生の息子がプロサッカーのジュニアチームに入れたので、母・本人・妹だけ連れて、そのチームの本拠地に引っ越し、父親だけ地元で仕事しています。

私は、勉強でもスポーツでも、そこまでとことん付き合う自信がないので、妹さんがお子さんのために頑張っているならすごいと思います。
中途半端な気持ちでは出来ませんから。

ただ、見栄っ張りから子供に夢を託しているなら、受験失敗したりして挫折した時に心配ですね。

10回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧