注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

ガンが転移。これから。。

No.17 15/08/29 16:34
通行人17
あ+あ-

イエスは「天の父を信ずる者は親兄弟を捨て、私に着いて来なさい」と言う

しかしながらこうも言う
「親兄弟を敬いなさい」

矛盾してるよね??
片方では親兄弟を捨てなさいと言い、もう片方では親兄弟を敬いなさいって真逆だ

確かに、一見すると矛盾に感じるが、実はそれが真の在り方なんだ

どういうことかと言いうと、人類はみな偶像崇拝してるという前提があるから

つまり、偶像崇拝者である親兄弟を捨てなさいとイエスは言ってるんだね

しかしそれは、見捨てなさいという意味ではなく、「真実を求めるなら、親兄弟のようにあなたも偶像を崇拝するのをやめて、真理である私に着いて来なさい」という意味

「偶像崇拝を捨て、真の信仰をしなさい」というメッセージなんだね

真の信仰とは何か??
それが「親兄弟を敬いなさい」ということ

要約するとイエスはこう言ってることになる
「偶像を崇拝している親兄弟と同じように、あなたもその宗教に入って偶像を崇拝することのないように真実を悟りなさい。
真実とは、あなたにとって真の神である親兄弟を大切することです。そこを見極め、混同しないよう悟りなさい。自分を失うなかれ」というメッセージだよ

自分を信じることが真の信仰なんだね
それが「信じる者は救われる」と言われる所以

本来ならお母さんも宗教団体を信じずに、自分自身を信じればいいんだけどね
その方が治癒力が上がるから

しかしながら宗教家のみならず、無神論者でさえも人類はみな自分を信じない
どうしても信じられない

誰ひとり偶像なんて崇拝してるつもりはないだろうけど、人類はみな偶像を崇拝してる
主さんも、お母さんも、これを読んでるあなたも、これを書いてる俺もね

イエスの言葉を信じるなら、お母さんの信仰してる宗教なんてほっとけばいいってこと

その代わりお母さんを大事に想う自分の気持ちだけは裏切らないで、親を敬う自分の心にだけは正直でいればいい

つまり「主さんが宗教団体に入ること」が、「お母さんを大切に想うこと」とは『イコールではない』ということ

お母さんを大切に想うことと、宗教団体はまっっっっっっったく別問題、何の繋がりもない異次元の話なので、そこは混同しないようキッパリ線を引いて大丈夫

少なからずイエスはそう言ってる
たとえお母さんが信仰してる団体がキリスト教であってもね

17回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧