注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

同じ病気の人以外には理解してもらうのは無理でしょうか。

回答38 + お礼38  HIT数 5989 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♂ L35MCd )
15/09/20 21:10(最終更新日時)

私は去年の夏に職場の人間関係のストレス(上司のパワハラ)で適応障害(雅子さまと同じ病気??)になり退職して、約8か月療養して今年4月からまた新たな職場(手に職系)で働いてます。

それまでもう2度と働けないとまで思ってたんですが、普通に働くことができて病気の再発もなくよかったんですが、今の職場は仕事量が多いし、内容も自分に向いてないような気がするし、人間関係も前職の上司と似たような人もいて、毎日ストレスがたまることが多いです。
もう半年になるんですが職場に行くと毎回息苦しくなって全然慣れた気はしなくて精神的な余裕はないし(仕事自体は少しずつ覚えてはきてます)、病気でうたれ弱くなってしまったのか、トラウマがあるからなのかわかりませんが、仕事で上の人からきつく言われただけで病気になる前の時以上にガクッと精神的にきてしまいます。
それから人の視線も気になるし、いつ何言われるかとビクビクしてしまうし、仕事覚えるだけでも大変なのに、そういう気疲れすることも多く精神的にしんどくなってきてしまいました。
このままだとまた病気になりそうで怖いです。それともまだ治ってないのか。。。
考えすぎず気にしなければいいだけの話なんですが、どうしても色々と考えてしまいます。

今日もいきなり先輩から、2時間残業できる?と聞かれ、さすがに長いので断ったんですが(パートさんが体調崩して早退するからだと後から知りました)、それから冷たくなったような感じがして、仕事でミスした私が悪いんですがそのあと普段怒鳴らない人なのに怒鳴られてしまい、すごく落ち込んでしまいました。断ったのがまずかったのかなって。

私は穏やかで優しいって人から良くしてもらえることが多い反面、気の短い人からは言いやすいのか、3で終わってもいいようなことでも、私には5、10ときつく言われてしまうんです。他の人と同じミスしても私だけきつく言われたり。どうしたら言われなくなるんでしょうか。

今の職場辞めるのも1つですが、どうせやめるならやるだけのことやってからにしたいです。

考えを変えようとは何百回と試みましたが、気づいたら考えすぎの性格は変わりません。

我慢し続けて頑張った結果病気になり仕事辞めて、頑張って早く病気を治そうとしてさらに悪化し、このままの自分でいんだって気づいたらとたんに病気が回復して社会復帰し、でもまた働き始めたら今まで以上に働くことがきつく感じて、そんな弱い自分を変えようと頑張り続けてもダメなところばかりで余計に落ち込んで、またいつものように我慢し続けていていま黄色信号な状態です。

ただ、休日は趣味や友人と過ごしてるんですが、そのときは仕事のこと忘れてすごく楽しいです。それも感じられなくなってたら精神疾患を疑ってもいいと思うんですけど。

タグ

No.2255849 15/09/13 21:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧