注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

養護学校の給食費

No.11 15/10/10 08:36
通行人3 ( ♀ )
あ+あ-

3です。
ちょっと調べてみました。
ごめんなさいね。スレの趣旨とは外れ(スレには回答差し上げられないまま)、かつ重箱の隅を突くようなお話で恐縮なんですが。

「養護学校・聾学校・盲学校をまとめて特別支援学校と呼ぶ」という主さんの認識もあながち間違いではないのですが・・・
「養護学校」「聾学校」「盲学校」は、分かりやすくするため、前にそう呼ばれていたから、という理由で学校独自に学校名にその言葉を残しているだけであって、
「養護学校」と名乗らない養護学校(「○○特別支援学校」という名称だけ)も普通にあるんですよ。
「養護学校」という呼称は固有名詞として残っているだけ。
一般的には「特別支援学校」というのが普通のくくり。

主さんの「北海道の養護学校に通っている」という表現は、「○○小学校に通っている」みたいに、固有名詞を出していることに相当してしまいますよ。

11回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧