注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

介護経験ある方いますか?

回答20 + お礼20  HIT数 1973 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/10/27 19:49(最終更新日時)

長くなります…私には90代のお婆ちゃんが居るのですが、一昨日お婆ちゃんが夜眠らず何か考え事してるようでした。どうしたの?と聞いたのですが、何も言ってくれませんでした。

次の日、理由が分かりました。どうやら、お父さんに毎晩グチグチ言われながらのオムツ替え、頭を軽くペンペンと叩かれながら介護されるのが嫌だったようです。

お婆ちゃんは『親の頭叩く子がいるかい⁉5回も叩いたんだよ⁉笑いながら🔥お婆ちゃんの事が嫌いなんじゃない❓じゃなきゃ5回も叩かないだろ⁉今回の事は絶対に許せないよ‥。お父さんが恐いし、世話されたくないし、口もききたくない。世話して貰うなら〇〇施設に行くよ‥』と怒ってました。

頭を軽くペンペン叩いたのは構ってるだけで、強く叩いたり、虐待ではないのですが。

お父さん弟妹は関係が余り良くなくて、弟妹はお婆ちゃんの世話を全くしなくて、全部私のお父さんがやってます。その愚痴やら お金やらのストレスが有り、お婆ちゃんを毎晩構ってました。(癖みたいなものです)

私から見てもお父さんは、ただふざけて構ってるだけでしたので、お婆ちゃんがそんな風に受け取っていたのかと知った時はショックでした。お父さんもかなりショックを受けていましたし、『同時にこんなに良くしてやってるのに💢』と怒りがこみ上げてました。

しかし、お婆ちゃんからしたら毎晩毎晩グチグチ聴かされ、軽く頭を叩かれながらオムツ替えされてたら『早く死ね!ってことなの?居なくなって欲しいんだろ?もう迷惑かけないよ〇〇施設行くよ』

って考えにもなると思うのです。『首斬って死にたい』とも言ってました。最初聞いた時は、【お婆ちゃんの考え過ぎ・勘違い・半分ボケちゃってるからかなぁ?・昔から思い込み激しいからなぁ】と思いましたが、介護されてる側にたってみないと分からない事もあるので、否定?できないなと思いました。

お父さんの大変さも良く理解してるのですが、こんな風に介護されるなら施設に入れてあげた方がお婆ちゃんは幸せですか?
私とお父さんは、お婆ちゃんは家に居た方が幸せだろうと思ってたのですが… 介護経験ある方アドバイス宜しくお願いします。お父さんも怒りが治まらず、話になりません。

No.2268736 15/10/25 03:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧