注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

担当医に言われた言葉が忘れられない

回答27 + お礼29  HIT数 8958 あ+ あ-

通行人
15/11/05 23:15(最終更新日時)

数年前ですが、祖父が末期癌で亡くなりました。
あちこちが内出血し、慢性的な貧血でした。
亡くなる数ヶ月前に担当医が変わったのですが、そのときに担当医から言われた言葉が未だに忘れられません。

治ることはないんだから、貴重な資源である血液はもう輸血出来ません。

言っていることはわかります。
正しいと思います。
トリアージ的に言えば、最後に回されて当たり前な病状でした。

でも、弱って立つことも出来ず、痛みに耐えながら、腕にも足にも内出血の跡だらけ…。
血液検査の結果、やっぱり慢性的な貧血だと伝えられる一方で、死にたくないと訴えている祖父に何も出来ず、死にゆくのを見つめているしかないのか、といった状況になりました。
転院も考えましたが、本人への負担はもちろん、本人が先生は立派な方だと感謝しており、また看護婦さんも素晴らしい方々ばかりだったので、そのままその病院で亡くなりました。
63歳でした。

もう少しオブラートに包んだ言い方が出来なかったのかな、と未だに思います。
どのみち死ぬ命ですが、私たちにとっては大切な家族であり、本音では輸血して1日1時間、それこそ1分1秒でも長く生きられるのであれば、そうして欲しかったです。
インフォームドコンセントなどの関係から言わざるを得なかったかもしれませんが…。

変わる前の担当医は、出来る限りを尽くしてくださる方でした。
無意味だと思われるかもしれないですが、本人は余命も知りませんでしたし、それでも一生懸命治療してくださる先生を励みにしていたようです。
担当医が変わり、あのような言葉を言われ、常識的に言って認めざるを得ないのは分かっていますが、自分まで祖父を見殺しにすることに加担したような気持ちです。

大学病院で末期の患者を対応する先生は、だいたいこんな感じで割り切っているのでしょうか?

No.2271484 15/11/03 20:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧