注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

介護ヘルパー これはありがた迷惑でしょうか?

No.12 15/11/29 18:47
案内人さん12
あ+あ-

訪問介護ヘルパーをしていました。
ディの送迎をヘルパーにお願いしてるのでしたら、だいたい利用時間は1時間くらいでしょうか?
私がしていたのは、送り30分、お迎え30分の1時間で、朝ご自宅に訪問し、着替えを済ませて車イスに移乗してもらい、前に車が付いたらディのヘルパーさんに交代して見送りました。利用者さんにもよりますが、私が担当していた利用者さんは体が不自由な方だったので、着替えをして車椅子に移乗してると時間はすぐにたつので、ディの用意は基本的には家族さんが準備してくれていましたが、家族さんがいない方、同居されてない場合はヘルパーが準備することもあります。
あまり時間を取っていない場合は準備を家族さんがしてくれていたほうが助かりますが、たっぷり時間を取っている場合はヘルパーの仕事がなくなるので準備はヘルパーに任せて大丈夫です。ただ、ケアマネやヘルパーがありがた迷惑と言ったのは私的には有り得ないですね。言葉のチョイスが下手くそだなぁと思いますね。
私なら、利用者さんか、そのご家族がまずどうしたいかを聞きます。本音を言えば、時間次第ではこちらで準備させてほしいなと思っても、利用者さんやご家族がそこはこっちで準備したい!って思ってるならそこはそうしてもらいますね。その代わり時間余ったらお喋りして車を待つしかないですが(笑)
それでいいならそうします(^^)v
ヘルパーさんの気持ちを考えて主さんなりに気を使った結果、そういう言いかたされたら気分悪いですよね。普通なら気を使わせてるんじゃないか?とこちらが察していかないといけないですよね。私なら、そこもきちんと確認しますね。
どちらにしても事業者やケアマネ、ヘルパー、それぞれ相性がありますし、ヘルパーによって性格も違いますから、ご家族が安心して任せられる所を選ばれたほうがいいですね~!

12回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧