注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

○○の親って常識ないよね?

No.2 15/12/17 10:07
りゆママ ( 40 ♀ FS6pc )
あ+あ-

その家庭によるんじゃないですか。
ウチは、旦那実家と私実家は「お互いに面倒」という考えなのでお中元・お歳暮はしていません。
結婚して一年目ですら、私実家から旦那実家に贈ったかどうかすら記憶にないわ…
うちもしないタイプだしな💦
姑はお中元・お歳暮にはマメですが、本音は、お返しも面倒やしいらんと言ってますね。
だからか、文句言われたことありません。

実家は年賀状だけは旦那実家に毎年送っています。
旦那実家では姑が年賀状面倒で嫌だと(作るの私ですが…)渋々親戚と舅が生前御世話になったほんの数人のみしてます。

因みに、私の妹の旦那さんの実家とはお中元・お歳暮のやり取りはあるそうです。向こうがマメなんで。

個人的には、礼儀として贈るのも大事、お断りは快く受けることも、また大事だと思いますし、贈られなかったから文句言うのもどうかなあと思ってしまいます。

ただ、こういった実家どうしの習慣やしきたり的なことって、考えに差違が出てくることは往々にしてあることで、本来は間に立つ子どもの夫婦(スレの場合は主さん達)で上手く橋渡しすべきところ、ご主人が一緒になって文句言うのもちょっと思いやりに欠けますね。

主さんが実家の代わりに用意してあげる(さも実家からって)ことで、皆が丸く収まるなら私ならそうします。

2回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧