注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

普通じゃない旦那

No.8 16/01/03 20:28
専業主婦さん8
あ+あ-

他スレでも似たようなことを書いたばかりですが、『旦那さんがまともに働かなくても生活を成り立たせてしまっている』のは主さん自身であり、だから旦那さんはどんどん甘えることもできダメ人間になっていった、と私は思います。

病気やケガなどやむを得ない理由で働けない夫なら支える必要はあっても、それ以外でろくに働かない夫を支える必要なんて無いと思います。

うちの旦那も転職癖のある人で、結婚してから13年住んでいる賃貸が2年更新なんですが、お恥ずかしい話1度として契約書に同じ勤め先を書いたことがないくらい転職を繰り返しています。

その上ギャンブルで借金まで作ったような人ですが、生活に困るような状況にされたことは一度もありません。

それは私が旦那を甘やかしたりしなかったからです。

私に収入があれば旦那に無駄な安心感を与えるだけと考え、転職癖に気づいた時に私は仕事を辞めました。

旦那の借金がわかった時も、苦労して自分の力で返済させなければまた繰り返すだけだと考え、絶対に私は働かずキツいながらも限られた収入の中でやりくりしてきました。

「転職するのは自由だが家庭に負担はもたらすな」「借金なんてバカなことで家計に支障は来すな」「遊びたいなら生活費+α稼いでからにしろ」「それが嫌なら離婚して一人で好きにやれ」ずっとそう言い続けてきました。

時には思いましたよ。
元はといえば旦那自身の責任で旦那はキツい思いをしてるけど、仕事を掛け持ちし長時間働いて、こんなに頑張ってるんだからちょっとくらい甘い顔してあげても…でも駄目だ、旦那のためにならない、精一杯労ってあげること、私がしていいのはそれだけだ、と心も鬼にしてきました。

そうすることで旦那には少しずつでも責任感が芽生え、何としてでも自分が働かなければ家庭が崩壊すると頑張り続け、収入も遊ぶ余裕ができるくらい増やしてきてくれました。

頑張る気の無い人なら早々に別れていました。
頑張る気の無い夫のために、妻が頑張る必要は無いと考えるからです。

主さん、頑張るなら子供のためだけに頑張る人生を選んでください。
頑張らない旦那さんなんて、夫としても父親としても私には存在価値を感じません。

意味のある努力は人を更に頑張らせる活力になりますが、意味の無い努力は人を疲弊させるだけですよ。

8回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧