注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

親との生活が苦痛。一人暮らしを強行していいものか。

No.20 16/01/18 18:55
通行人18 ( ♀ )
あ+あ-

これだけは言えるんだけど、自分で家事炊事しない老人って、誰よりも早く老いて痴呆るんだよ。自分で料理も片付けもしてると、ボケないの。どこに片付けたっけ?酒の次は醤油だっけ?出汁はどうするんだ?次は何だっけ?って、日々そうやって生活させないと、本当に、あっという間に赤ちゃんみたいにボケるよ?だから、老人だからこそ自分でやらせて。それが本人の為。
65歳ってさ、若いよ?本当に。

それで、どうしたら良いかだけど、散らかっても本人が気にならないなら、放置で構わないよ。虫がわこうとね。ゴミ屋敷になって、近隣に迷惑かけようと、一回痛い目見させないと変わらないと思うよ。
現段階では、本人に自覚がないと思う。お話ししても、聞いてくれないんでしょ?そんなに酷くないと思ってる筈。先ずは、本人に問題意識を持たせないとダメだから、あなたはお家出て放置で。

それで、いよいよこれは流石にダメでしょ!ってなった時、あなたや妹さんや親戚の方、時には役所の方ににでも来てもらって、一緒に片付けたり説得や説教してみて。

一般的に、片付けできない、不衛生でも平気、ひどい時はゴミ屋敷になってしまう、ってのは、慣れや堕落、気力の無さの場合が殆どだと思うけど、中には、寂しさ故の物への執着や、精神疾患の場合もある。

でも、例え原因が病気だとしても、本人が自覚できないと、病院にも連れていけないでしょう?精神科に行こう、と言っても無理でしょう?嫌がるでしょ?

だから、明らかに誰が見ても異常で、誰かに迷惑かけるような事態にしないと、本人が自覚が出来ないから、ここは心を鬼にして良いと思うよ。このままだと、お父さんは自分の状態が分からないまま、やばい痴呆老人になるよ。

20回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧