注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

子どもを両親に会わせたくない、会いたくない

回答15 + お礼12  HIT数 3182 あ+ あ-

匿名さん
16/04/30 17:17(最終更新日時)

両親への対応に悩んでいます。
私は現在30歳既婚、1歳半の子どもがいます。

両親は私が高校生の時に離婚、3年の家庭内別居、1年の別居の末でした。
原因は母の浮気だったようですが、元々は祖母(姑)との不仲です。父は分かりつつも見て見ぬ振りをしていたようです。
家庭内別居、別居は勝手に始め、黙って母が出て行き(男のところにいました)、離婚の際には両親から謝罪や釈明などはなくもう決めたことだからと言われ従うしかありませんでした。父方につきましたが、母は近くに住み、連絡してきては私に会っていました。父は離婚して半年後女ができたらしいですが、短い付き合いだったようです。
私が結婚した後、1人暮らしの母は寂しいから一緒に住みたいと言う時もありましたが、嫁に行った身ですし、夫の両親のこともあり断りました。
月日がたち、祖父母が他界。それを機に両親が再婚すると言ってきました。母が寂しさに耐えられなかったようです。父も祖父母の他界で寂しくなったようです。
そのすぐ後に私の子が生まれ、産後の面倒を見てもらいました。
再婚から1年半経った頃、もう父とは無理だから別居したいと母から言われました。父は変わってると思った、と母は言っていました。暴力やギャンブル等は一切なく、性格の不一致です。
私はいい加減にしてほしい、いい歳して恥ずかしい、絶対やめて、強行するなら付き合い方を考えさせてもらうと言いましたが強行され、今は別居しています。2人の問題だからと言われ、謝罪や釈明もありません。
親戚や夫の両親にも恥ずかしくて言えませんし、過去の離婚の反省も生かせていない両親をどうしても許せません。簡単に別居するなら簡単に再婚してほしくなかったと思います。1年半は短すぎます。
その後何事もなかったかのように孫に会いに来る神経も理解できません。特に母には拒絶反応が大きく、会わないでいるとまるで私が親不孝で孫にも会わせない意地悪なやつだというような態度をとってきます。自分が悪いことをしたとは全く思っていないようです。

子どもにとっては祖父母なので私の都合で会わせないのはいけないことでしょうか?両親の自分勝手さがいい影響を与える気もしません。
私の今の対応は間違っているでしょうか。

16/04/28 21:20 追記
今まで私の気持ちはないがしろにされてきたと思っています。両親の板挟みにあい、本当に辛い思いをしてきました。
親に大事にされていないのに私が親を大事にしないといけないのか?という気持ちもあります。
一方で私は親不孝なことをしているのでは、と自分を責めてしまいます。
子どものためにも親を許しておじいちゃん、おばあちゃんをやらせてあげるべきでしょうか。

No.2327209 16/04/28 20:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧