注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

義実家での居場所

No.3 16/05/04 08:27
通行人3
あ+あ-

義理両親は、費用を負担してでも、一緒に旅行したり甲斐甲斐しく世話をやいたりするのが楽しいんですよ。
孫自慢もよくあること。
義理両親と義姉(妹?)家族の利害が一致しているんですから、誰にも止める権利は無いですよ。

しかも主さん、一年間も義理実家に行かない時期があったんでしょう?
どんな理由があっても、お彼岸、お盆、お正月くらいは顔を出さなきゃ、さすがに主さんが非常識扱いされちゃいますよ。

…という私も、敷地内同居している長男嫁です(笑)。
子供が生まれて敷地内同居するまでは、実家にベッタリの義妹がいましたが、勿論きちんと顔出しはしていましたし、娘(義妹)自慢ももう何回聞いたかってくらい同じ話を何度もね(笑)。
でも、赤の他人の嫁より自分の娘の方が可愛いなんて、当たり前ですよね。
開き直っちゃえばいいんですよ。

うちは、敷地内に新居を構えました。
長男の主人の顔も立てられるし、義妹も帰省しやすい。
私も完全同居より気が楽(笑)。

私は今では2児の母。
子供1人産む毎に強くなりました(笑)。
義理両親は、義妹の子にはあれこれ贈ったりお世話したりしていますが、うちの子たちには何も無し。内孫外孫って考えからかもしれませんが、当然出産祝いなんかもありません。
でも、子供たちは可愛がって貰っていますし、今では私も嫁として大事にして貰ってますので、私はそれで充分だと思っています。
勿論こちらも、お誕生日会やクリスマスには、義理両親をお招きして一緒にごちそうやケーキ食べたり、歩み寄る努力はしてますよ。
休日には一緒にお茶したりもします(笑)。

義妹が帰省してきても、正直「またか~」とは思いますが(笑)、笑顔で「お帰りなさい♪」って挨拶しに行きます。

主さんは同居したいんですか?
義姉さんがそんなに頻繁に帰省されてるなら、敷地内に新居を構える絶好の口実になると思いますが…。

3回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧