注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

家庭環境

No.3 16/05/05 11:20
経験者さん3
あ+あ-

人は生まれる時に、家庭環境を選んで生まれてくることが出来たら、なんて幸せでしょうね。

主さんの御両親も、主さんと同じような環境で育った可能性が高いです。自分が御両親から言われた言葉を使って生活してしまうケースが凄く多いのですよね。

でもね。それら全て、主さんに言いたい言葉じゃないのですよ。全て自分自身に対する言葉だったりするのです。親が自分自身に投げかけている言葉なのです。

人間は皆んな弱いものです。子供からしたら、凄く迷惑ですよね。

私も主さんと同じように、親から言われて育ち、そのまま子育てに入りました。

やはり、そんな親にはなりたくないですから、気を付けていました。ですけど、疲れたり、親戚関係で嫌な事があると口から出てしまうのです。

もう、何故、出来ないの?って。
もう、子育てなんて大嫌いって。

ある時、言葉を話せるようになった娘から、言われました。「お母さん、大好きよ。」って。

こんな不安定な母親でも、娘が大好きって言ってくれました。涙がこぼれました。初めて誰かに愛された気持ちになりました。私は、娘の言葉によって変わることが出来ました。

人間の健康な成長には、愛が必要なのだと、改めて知ることが出来ました。

きっと御両親も、育った環境が悪く、自分のことを愛せないまま今に至っているのかと思います。

それら全て、主さんに対しての言葉ではなく、親が自分自身に言っている言葉だと思って下さい。

私は20歳の時、環境を変える為に、職場の寮に入り自立しました。離れてみますと、冷静に穏やかに過ごすことが出来ます。

自分の人生です。働かれているのでしたら、一度は自立されることも良いかと思われます。

3回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧