注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

嫉妬をどうにかしたいです

No.36 16/05/20 20:16
通行人31
あ+あ-

再レスです。

妹さんが特別ではなくて、色んな人に嫉妬を覚えることが多いのでしょうか?それはとってもストレスフルですよね。妹さんとは距離を置いたほうがいいとは書いちゃいましたけど、全ての人から距離を置くことって不可能ですよね……。

あなたが嫉妬深くなってしまうのはどんな時だか自分ではわかりますか?
きっと何かしらあなたが満たされていなくて、自信が持てない部分なんだと思います。
でも分かっていてもそれを改善することってきっと難しいことなんですよね。誰だって自信に満ちていて、人から羨まれるような幸せを常に感じていたいはずなのに、実際そんなに素晴らしく充実した人生を歩める人って極わずかの恵まれた人です。だからしつこいようですけどね、嫉妬をする自分を汚いものだと思わないでください。それに不快な感情を抑えて抑圧しようとすると自分を余計苦しめてしまいます。抑圧したものは消えてなくなりません、押し込まれ段々とたまり溜まって吹きだそうとしてしまうんです。嫉妬する自分も認めてあげることが、だからとっても大事なことなんです。

じゃあ具体的にどうするのか、という話なんですが、あなたが信頼する人に打ち明けてみるのが1番簡単だと思います。
例えばお母さんが妹さんばかり可愛がることへの嫉妬が耐えられないのなら、妹だけじゃなくて私のことも愛してほしいし、妹に嫉妬してしまって苦しい、と伝えてみるとか。
あなたは姉だからということでいろんなことをきっと我慢してきた、もしくはそうさせられてきた人なのかなぁと感じました。姉だから妹だからと、関係ないですよ、本来。どちらも等しく愛されるべきです。まぁなかなか人間それは難しいですからね、ご両親を責めてはいけません。でももしご両親からの愛が足りていなかったのなら、今からだってそれを求めてもいいんですよ。
もちろん大人になったからそんなのはできないって言うなら、ご両親じゃなくて婚約者さんに甘えたっていいと思います。

時間ないのでまとまってないですが、だらだらして仕方ないので。散文失礼しました。

36回答目(79回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧