注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

自転車との接触事故について

No.31 16/05/25 19:34
通行人31
あ+あ-

なんだか自転車が100:0って言ってる人何を根拠に言ってるのか理解不能

自転車対車の場合、当然弱者は自転車になるけど、過失割合については全くの別問題ですよ?

車対車の事故で今回のケースで言えば、主様の方が一時停止であったならおおよその過失割合は8:2で主様の過失

それは仮に一時停止無視であったとしても、交差点に差し掛かった時は交差する道路から車両が出てくるかもしれないと

注意を払わなければいけないと道交法で決まっているからです。

これを自転車に当てはめたとしても過失割合に変わりはないですよ?

自転車だろうが歩行者だろうが事故には過失が存在するんですよ

ただ、こういったケースだと大概怪我をするのは自転車の方だけなので、事故によって相手を怪我させた場合は自賠責保険から治療費が支払われる

仮に(あまりありえませんが)逆のケースで自転車が一時不停止で飛び出し自転車の方が無傷で車のドライバーがけがを負ったら自転車の方が治療費払うんですよ

その際は自転車に自賠責保険はありませんので、その際には任意保険の特約などで自転車事故の治療費や相手に対する

損害分を支払ったりします。

それだけの話です。

弱者だから過失はないんだなんて間違った認識もってると世の中大変なことになります

赤信号無視で交差点に走りこんで跳ねられた

これで引いた人が100%悪くなったら世の中当たり屋だらけになっちゃいますよ

最新
31回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧