注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

来年小学校にあがる娘について。

No.8 16/05/25 15:19
匿名さん8 ( ♀ )
あ+あ-

学区変更は校長ではなく、教育委員会への届け出が必要かと思います。

うちの子が今年度入学しましたが、同じ幼稚園から知っている同性の友達がいない、同じ幼稚園から行く子がほとんどいない、自宅近くにもいない、主さんと同じような心配を抱えていました。

その件が判明する以前に、学区ギリギリに住んでいるため学校まで30分以上かかること、通学路が暗く人通りも少なく狭すぎで、車や変質者などかなり危ないこと(学校側からも言われている)、この件だけでも特に主人の方が学区変更をかけるつもりでいました。

隣の学区ならば学校まで15分かからない、大きな交差点を通るが歩道が広いし、幼稚園行くのに学校のすぐそばを毎日歩いて通っていたので歩きなれている、幼稚園で仲が良かった友達もいるし、同じ幼稚園から30人以上行っている。

でも、学区変更をかけると一緒に帰る友達がいない、道路1本挟んで学区が違うぐらいならいいが、線路を何本も越える陸橋を通るので放課後遊べる友達もいない、夏休みなど自宅近くで遊んでも顔がわかる子もいない、そうなると幼稚園でできた友達がいたとしても希薄になるだろうし孤立するんじゃないかと思い、安全面を含め本当は隣の学区に行かせたかったが、学区通りの学校に入学させました。

本人なりに色々苦労はあるかと思いますし、泣いて帰ってくることもあり危険な内容だったので担任に間に入ってもらったりもしましたが、少しずつ学校生活になれて友達も作っているようです。

こちらは危険と言われながらも登校班もありませんしかなり心配でしたが、あまり手をかけすぎると子供も成長しないと思います。

うちの方は意外と簡単に学区変更ができるみたいですが、学区変更かけたとしても子供は苦労すると思います。

凄く悩みましたし、この結論で良かったのか、入学した今も考えますが、私はどちらの学校を選択しても子供は苦労すると思い、今大変かもしれないが先々の子供の可能性にかけました。

8回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧