注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

旦那の帰宅時間があやふやでストレスが溜まります。営業職で毎日21時~深夜2時の間に帰宅する旦那ですが、日によって夕飯を食べたり食べなかったり、帰宅出来ない理由も

No.4 16/05/27 11:12
通行人4
あ+あ-

それって自分が見えてる範囲だけで生きてて家にいる自分の生活を中心に考えちゃってるからだよ。
自分は旦那を頑張って自分の思うようにサポートしてる”つもり”だけど実際はそうじゃなくて”こんなに頑張って家でサポートしてるそんな自分にサポートされる側のお前がちゃんと応えろよ”と思って出てきちゃう感情。

つまりそれ外で忙しく急遽の要件にも対応して頑張ってる相手をサポートしてるんじゃなくて、忙しくしてる相手にむしろ”頑張ってる自分”という主婦業にしっかり付き合ってもらいたい…つまり相手にサポートさせたい感情よね…

あくまで他意なく決してあなたを悪くいうつもりないただのアドバイスだけど…そのスタンスでいると夫婦仲悪くなっちゃうよ?

相手は好きでそうしてるんじゃなくてそりゃ中には遊びもあるけど大抵は仕方なくそうなってるだけだったりするんだから。 いやそんな事まで考えてない一本連絡するのに2分もかかないんだから一本連絡くれればいいだけじゃない!って怒る人もいるけどね、それが出来る状況や出来る人ならやってるはずでそれが出来ない状況や出来ない人だからそんな現状があるんだよね…

そこを煩くいうと貴方に連絡する事自体が余計な事や面倒な事になり、あなたから連絡くる事が相手にはうっとおしい事になってあなたという存在自体が相手には嫌なものになってしまう。つまり自分で自分を相手にとってそういう存在にしちゃう事になる。
それは良くない事だと思う。

じゃどうするかというと、ごはんを用意するのは毎日神棚にお水や塩やるのと同じでそれは普通の当たり前の事として、それを食べてくれるかくれないかは神棚の神様が食ってくれればラッキー。なくなってなければまあ仕方ない…でいいんじゃないかな。
むしろ食べてなければ「大丈夫かな…食ってんのかな…栄養偏ってないかな…心配だな…」でいいだろうし。
まるで近くの野良のネコに餌を用意してあげてるがごとく「今夜は来てないみたいだね…」でいいんじゃないかなって思うけどね…
ときどき来ない野良猫にオヤツ用意しても、それにお供えが絶対なくなってたりしない神棚の神様に「食ってねーのかよ!せっかく用意したのに!」なんて思わないよね。
むしろネコが食ってなかったら心配したりするよね…
それとおんなじ様に考えたらいいんだよ。

4回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧