注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

恋愛相談の仕方がヘタで相談相手と関係が拗れてしまい困っています。大学院生の女です…

回答8 + お礼10  HIT数 1390 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
16/06/14 18:24(最終更新日時)

恋愛相談の仕方がヘタで相談相手と関係が拗れてしまい困っています。

大学院生の女です。
長文になってしまいました、すみません。

私はまだ交際することを前向きに考えられる人と出会えたことがなく、これまで消極的に断ってばかりでした。なので楽しい恋バナではなくて、そういう後ろ向きな相談しかしていないのが前提としてあります……。

女友達に相談すると、始めの内は男性一般に対して「男ってわかってない」みたいな愚痴で盛り上がってくれて、自分も悩みをネタにできて気が楽になります。ただ誰も恋人いない歴=年齢という偏った付き合いなので、私以外にそういった話を持ち込む人がいないので何度目かに「意外とたらしだよね」と嫌味っぽく言われてしまいました。とてもショックでそれ以後は話さないように気をつけていたので、その友人とも良好な関係が続いていました。
しかし研究室で付き合いのある大先輩から息子さんとのお見合い話(3人での食事会程度なので堅苦しいものではないのですが)を持ちかけられ角が立たないように断るために、共通の知り合いに協力してもらったところ、前述の友人の耳に入りものすごく反感を買い「媚を売れる人って得だね」と。険悪になってしまいました。

一方で、男性に恋愛相談はよっぽどさばさばしたつきあいでない限り、関係が変に親密になって拗れてしまいます。相手にも失礼なので、男性には基本的に頼らないようにしています。

自分が交際を申し込まれて困っている、なんて恋愛話聞かされてもつまらないと分かってはいるのですが、経験がないので上手く立ち回れなくて困った末に相談したくなるんです……。
毅然とした態度で構えているつもりなんですが、年齢が年齢だけに、相手方は恋愛に上手な人ばかりでリードを取られて、怖い思いをすることもあります。失敗談のネタにして気持ちを切り替えるためにも誰かに聞いてもらいたいと思ってしまいます。

話を聞いてもらってクールダウンさせてもらいたいのに、身近に話をできる人がいません。私が友人に求めすぎなんでしょうか。

客観的にどのように思われますか?どうするべきでしょうか?

No.2342123 16/06/09 16:57(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧