注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

主人も私も福岡県出身の在住です。嫁にいって 今年初めてのお正月を迎えました。九州なら旦那の実家から ブリが送られてくると言いますが なにもなく お正

No.2 16/06/11 10:09
先輩2
あ+あ-

大晦日に行きますよ。こちらは賑やかですがね。
御節料理の事ですか?主さんが信じられないと思うのは。
そりゃびっくりするけど別にいいんじゃないかな?気になるならお雑煮だけは主さんが作って持っていくとかね。
御節料理まで口出すのはなぁと思いますよ。嫁いだ所に合わせるのは仕方ないですもの。
うちも実母は御節もお雑煮も散らし寿司も全て3日前から用意下ごしらえして全て手作りの家庭でしたが、結婚して初めてての年末年始は嫁ぎ先のお料理を見てびっくりしました。
嫁ぎ先は全て買い揃えた物で手作りは刺身くらい。刺身は切るだけだし手作りと言えるか?ですがね。
お重に盛り付けもぐちゃぐちゃで汚く。
でも何も言わずよばれました。
郷にはいれば郷に従えです。
私は離婚したけど、あそこに嫁いだら、御節は作らなくていいから楽ちんだったなあと今思えます。
毎年毎年御節料理に精を出すのも初めはいいけど数年経つと嫌になりますよ。きっと。

2回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧