注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

実家の今後について。スマホからの投稿で見にくいかと思いますが、ヨロシクお願いします。 父があまりにも無責任というか、ルーズ過ぎて今後が不安です。 祖母の家に

No.2 16/06/21 17:11
匿名さん2 ( 27 ♀ )
あ+あ-

お父様が、おばあさまの金銭管理をしているということですよね?
おばあさまに判断能力はありますでしょうか。
もしないようであれば、おばあさまの成年後見人を選任されるべきです。(判断能力の程度に応じて、保佐人等)
おそらくしかるべき第三者が選任され、おばあさまの財産管理をして下さいます。(少なくとも、お金の流れを管理、監督して下さいます。)
そうすれば、おばあさまの財産や年金をお父様が個人的に自由に動かすことはできなくなりますし、施設費の滞納もなくなると思います。
ただ、特徴的なお父様のようなので、場合によっては反対されるかもしれませんが、お話見る限り弟さんには理解がありそうなので(お父様の事を悪く言うつもりはありません、すみません)、弟さんに協力していただいて、手続きを進めてみてはいかがでしょうか。

おばあさまの財産がきちんと守られれば、ゆくゆくはお父様が弟さんと2分の1ずつ相続することになりますので、本来であれば反対する理由はないのですが。
逆に、勝手に財産を費消してしまえば、相続の時に争いになりかねません。
もちろん、お父様が負債、債務を負って亡くなってしまえば、相続人である主さんや主さんの弟さんにも影響はでてきます。

法律関係の仕事をしているので、つい長くなってしまいました。
少しでも参考になればと思います。

2回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧