注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

皆様の意見を聞かせて下さい。高齢者施設(グループホーム)で働いています。ここでは働き出して間もないのですが、スタッフのあまりにも目に余る言動が多いように感じます

No.15 16/07/05 12:46
通行人3
あ+あ-

学ぶ事はないと言ってしまう計画作成者はちょっと現場向きではないと思います。

学ぶ事あるじゃないですか。
介護って利用者の介護するだけではない。
施設ならスタッフをまとめる力が必要になります。
それが計画作成者やリーダーだと思います。
ただ、計画作成をするだけの計画作成者なのかリーダーもしてるのか知りませんが、自分が計画しかプランを実行していただく為にはまず、スタッフをまとめあげる力量が必要になります。
ただプランを書くだけなら、GHではなく特養や有料のケアマネでいいよね。

GHって計画作成として入っていても不穏者対応やプチ家出(見守り)対応などもするかと思います。
GHによっては名前だけ計画作成で普通に業務していたりもする。

リーダーと計画作成もある。
うちのGHはケアマネが、1ユニットの計画作成。そのユニットにはリーダーは別の人。もう1つのユニットはリーダーが計画作成をやる。

主さんがどんな働き方なのか知りませんが、学ぶ事はないと言ってしまうのは、計画作成をするという上に立つ者としてどうかと思います。

どうやって改革していこうか?と何故考えないのでしょうか?
どうやって自分の考えというか、やりたい事を皆で出来るようにするか試行錯誤しないのでしょうか?(自分の色に染める)

どう思いますか?とサイトで聞いてそれは違うよね。と言って欲しいのだと思いますが、結局批判だけで変える努力は出来ない人という事ですよね。

世の中にはそんな人もいるから、そんな人は自分の色に合う職場を見つけて働けばいいだけ。

来月から移動なら、別にここで人に聞く必要もないのにね。とも思います。
介護職員の批判で間違いを正してあげる気がないなら、人に介護観なんて聞かない方がいいですよ。

因みに私は介護観より職員も人間だから、少ないお給料で働きながらもどこか息抜きも出来て、入居者も人間らしい職場が好きですけどね。
利用者や家族主体になりすぎると、本当に職員がキツくなるし。職員主体になりすぎると放置になるし。その微妙なバランスをうまく取れるような計画作成者ならついていくし、職員もついてきてくれるけど。。。
職員をまとめる事の難しさを学ばせてもらってるフロアではありませんか?

15回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧