注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

離婚をするか悩んでいます。ご意見お聞かせ下さい。 私は36歳の主婦です。家族は主人42歳自営業、高校生の娘と中学生の息子です。 今まで専業主婦だったので

No.14 16/07/25 19:56
匿名さん14 ( ♀ )
あ+あ-

学資や定期などを子供たちにかけているのなら、進学は問題ないのでは。

あとは、自営業というのも家業でしょうか。祖父祖母がいるなら、進学費用なども、それなりに出してくれたりするのでは。その辺は、これから見極めていけば良い事なので、答えを急ぐ必要は、ないと思います。その為に時間を設け、有利になるように、ご主人を誘導していくんですよね?なら、そうしましょ!

あと高校は、どうしたって卒業できますよ。大学だって成績が良ければ、学費免除など色々な制度がありますし、ご主人だって自営してるんだから、あなたの言う通り最低限の子供たちへの教育費は、気にするはずです。また、養育費は子供が貰う管理なので、しっかり貰えば良いと思うし、ご主人の収入によって算出されるものなので、しっかり貰えば良いと思います。

私は、娘の立場ですが、父は自営業。モラハラとは違った家庭の問題を長年抱えてましたが、現在一家離散してます。父が元凶です。

正直、娘の立場からすると、お母さんにして欲しかったことは、母の自立と父との離婚でした。自分も、ずーっと父とは暮らしたくなかったんです。凍るような空気…辛いんですよね。他所の家庭と我が家は違うんだと何度も感じて、自分の半分はそんな父親から出来てるんだ…と嫌悪を感じる事も、父親に絶対服従してる母の姿をみるのも、自分たちのせいで母が解放されないことも。

結局どうなったかというと、母は離婚しなかった代わりに精神科に通っています。私たち子供たちの事も信じれないとも言うくらい、生気がないです。子供たちを幸せにしてあげられなかった、父と別れなかった事で辛い子供時代を過ごさせてしまった、と自分の選択を責めたり、父の裏切りや傷付けられてきた長年の苦しみが、一気に年老いた母を襲ってき、もうどうにもできませんし、自立も結局できていません。本来母は、資格を持ち正社員にも就ける人ですが、精神的に無理な状態です。あなたも、早く動かないと私の母の様になってしまうかも。それとも、何をされても言われても、自分が壊れないでいられるくらい、強い方なんでしょうか?そうでないなら、子供の為にも早く、元気でまともで若い人間のうちに、ご主人から離れることです。潰されてしまいますよ。

あと、私を含め子供たちですが、精神科に通っています。大人になってから、積もり積もったものが症状として現れて。

14回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧