関連する話題
愛してるがセックスは最悪の嫁
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚

二世帯住宅で義理両親と同居とは、こんなものでしょうか? かなり長い文章にな…

回答13 + お礼10  HIT数 6824 あ+ あ-

匿名さん
16/08/04 00:30(最終更新日時)

二世帯住宅で義理両親と同居とは、こんなものでしょうか?

かなり長い文章になります。文章力が乏しく支離滅裂で申し訳ありません。愚痴ですので、気分を害してしまうかもしれませんので、苦手な方はスルーして下さいm(_ _)m

主人30歳、私27歳、子供9ヶ月。
同居の義理両親60代前半。
車で5分程度の距離に独身義理姉30
歳前半が住んでいます。
二世帯住宅は、1階が義理両親のスペースで2階が私達のスペースで玄関のみ共用になっています。現在、同居して5ヶ月です。

義理両親が住んでいた元の実家は、義理両親が近隣トラブルでもう住みたくないとのことで売却し、土地から購入し新築しました。
ローンは私達夫婦2人で組み、義理両親は3割月々払いで支払う約束になっています。

二世帯同居にした理由は義理両親が昔から息子と一緒に住むと決めており、それが当たり前だと言われたこと、老後の面倒と墓を守ることを頼まれ、新築費用は協力すると言われたこともあり、流されるように決まってしまいました。
私も拒否しなかったのは、バカだったのですが、妊娠中でつわりがひどく入院していた時に同居の話がすすんでいました。

同居生活が始まってからは、義理両親は息子らに家のことは任せたと言い、自治会の清掃なども全くノータッチで回覧板すら回したことがない程、何もせず。週末は朝から遊びまくっています。
しかし、我が物顔で家に住み、私達に何の連絡もなしに親戚を招いたり、義理姉を毎週泊まらせています。親戚が赤ちゃんを見たいといい、勝手に上がろうとしたり、寝ていると言っても泣いてもいいから連れて来いと言われ(T . T)

義理両親はやりたい放題なんです。

庭も共有のはずが、義理両親の私物を8割型置かれ、小屋も勝手に3つも置いていて、これから荷物が増えていく私達が小屋を置くスペースすら残っていません。

これで、私達がローン7割負担なんです。

義理姉は駐車場などでばったり会ってもあいさつすらせず、子供に寄って来て飽きると去っていきます。

しかも、義理両親は義理姉に玄関の鍵を持たせたいといい、主人が断ったところ勝手口の鍵を勝手に渡しています。
2階の私達のスペースへは鍵も扉もなく、吹き抜けになっているので私としては複雑な気持ちです。(義理両親の
スペースへは鍵も扉もあります)

私は今子育てで手一杯で自分に費やす時間などありません。
ストレスを抱えながらも発散できずにおり、最近まともに食事が摂れなくなりました。
そんな中、私は居ないもののように扱われ、姑と義理姉は遊びに行ったり下でわいわいやっています。私には声すらかからず、もう1ヶ月近く会っていません。

本当にこんなことになるなら単世帯で建てたら良かったと、後悔して仕方がありません。ローンも単世帯で建てるよりはるかに高く35年支払っていかなければなりません。

一層の事、売却して別居できたらと思ってしまいます。

主人は仕事が忙しく家事、子育てはノータッチです。

二世帯同居というのはこんなものでしょうか?私は我慢が足りないのでしょうか?

No.2358892 16/07/26 11:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました