関連する話題
育ちが違いすぎて毎日辛い
結婚したばかりで離婚を考えています
鬱病で何もしない妻に…😢

姑と独身の義姉についてです。 ※独身についての表記がありますが結婚が全てで…

回答8 + お礼7  HIT数 2371 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/16 23:22(最終更新日時)

姑と独身の義姉についてです。

※独身についての表記がありますが結婚が全てではなくいろんな生き方があるのは承知しております。

義姉スペック:36歳 36年間彼氏いない 結婚はすぐにでもしたい 婚活などはしない 友達もいない 経済力もない 趣味はパチンコとおっかけ

ここで質問なのですが以上のような娘がいたら母親は普通、娘の近い将来を思うと心配になりませんか?

私は過去に生涯独身宣言をし食うに困らずとも実母は毎日のように結婚しろしろコールでした。程度は違えど今現在周りの友人知人の母達もだいたいが皆同じです。その頃は少しうっとうしいと感じつつそれが先に居なくなる身としての母心だと理解していました。ですから姑のように結婚を急かすどころかせっせとアラフォー娘の世話ばかり焼いている(結婚の世話ではなく日常の世話)その初めての光景に驚きと疑問です。
何故なら義姉のスペックは冒頭に書いた通りです。経済力があるわけでも結婚したいのにそれに向けて何か行動をしているわけでもありません。(結局は今の状態が楽なようです。)休みの日に友達と出掛けるでもありません。義両親が居なくなれば確実に頼れる人が居ないのです。姑は常識があり地に足がついた聡明な人です。女は 嫁いで生きていく とそれがごくごく普通の時代を生きてきた人です。年金生活ですし特別お金があるわけでもなく義姉に残せる遺産などもありません。(ちなみに私たち夫婦は遠くに住んでおり子供たちにも義姉を見る必要は無いと以前チラッと言っていました。実際に見ると言ってもほんの限られた可能な事のみでしょう。)
世の中、晩婚化や生涯独身の人は少なくありません。まだまだ女性が嫁ぐ制度で、生涯のパートナーを見つける事で多少なり将来の安心は得られるのが現状です。(夫が働かない、結婚して子供を産んでしても孤独死するパターンもありますが 可能性の話をすればキリがないのでこのへんで)そしてそもそも義姉が結婚を望んでいるのです。
姑からすると義姉である娘が可愛くて可愛くて仕方がないのは見ていて分かります。ですがそれがイキすぎているようにも思います。いつまでも"娘を大事に思う"のと姑のようにアラフォーの"娘を可愛がって守る"では意味合いがだいぶ違うと思うのですがどうですか?姑は義姉がいつかお嫁にいくと思っているのかもしれません。確かに縁は分かりませんよね。しかし同性として義姉を見ていてもここだけの話、結婚どころか彼氏がいないのに頷けます(お義姉さんぶっちゃけてすみません!)。簡単に言うと中身も外見も中学生のようなのです。

母親だからこそ娘の事を客観視出来ないものなのですか?姑の心情を知りたいです。皆さんの知恵をお借りしあくまでも可能性としてですが姑の考えはこうじゃないかというのをお聞きしたいです。お願いします。

タグ

No.2365962 16/08/15 08:59(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました