関連する話題
軽度発達障がいの娘の子育てが辛い。
不倫関係、彼の家庭不和は嘘でした。
専業主婦だけど家事嫌い

幼稚園から帰ると娘の機嫌が悪く、私に当たってきます。どう対応したら良いのでしょう…

回答4 + お礼4  HIT数 7623 あ+ あ-

匿名さん
16/09/17 00:24(最終更新日時)

幼稚園から帰ると娘の機嫌が悪く、私に当たってきます。どう対応したら良いのでしょうか?

5歳年長の娘が一人います。幼稚園に入園したときから幼稚園がキライで、いまだに「出来れば行きたくない」と言っている娘です。ただ、行ってしまえば仲良しの友達もたくさんいるし、楽しく過ごしているようです。
園へは行きも帰りも園バスを利用しています。

入園した当時からなのですが、娘は帰りのバスから降りた瞬間から、とても機嫌が悪く、バス停で待っていた私へとても当たってきます。怒っていて、泣きやすく、グズグズしているような状態です。私が何を言っても半泣きでキレてきます。
「そういう態度をとられると、ママはとても嫌な気持ちになるから、やめてね」と伝えていますが、一向に直る気配はありません。
娘曰く、「だって(機嫌が悪く)なっちゃうんだもん!」とのことです。
おそらく、行きたくない幼稚園へ行って一日過ごして帰ってきて、色々抑圧されたものを吐き出したいような気持ちなんだろうとは推察するのですが、毎日毎日当たり散らされると、私も心底嫌になってしまいます。最近は本当に耐えられなくなってきて、「帰ってきて機嫌悪くするの絶対やめて!」と感情的に娘を怒鳴ってしまいます。怒鳴られた娘は、「ごめんなさい」と泣きながら謝ります…私はそれに対してまた罪悪感を感じイライラしてしまう…という悪循環。
娘の不機嫌を優しく慰めてあげた方が良いのかな?とも思ったのですが、そうしたことで、「ママには不機嫌をぶつけても良いんだな。ぶつけたらママは優しくしてくれるんだな。」と娘に認識させることになるのでは?とも思いますし…
具体的にどう対応するのが正解なのか、分かりません。毎日とても辛いです。
何か良い方法はないでしょうか?ご意見頂きたく投稿させて頂きました。宜しくお願いします。

No.2377984 16/09/16 16:23(悩み投稿日時)  
回答制限
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました