注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

こんにちは、私は30歳独身女、恋人なし、専門職の自由業、海外在住です。 日本にいる家族、主に母のことで相談です。家族構成は父、母、4つ下の妹、犬です。妹も家を

No.2 16/09/18 09:37
通行人2
あ+あ-

共依存。
主さんが一人でカウンセリングに行って、主さんが母親から卒乳すればいいだけでは?
メジャーな毒親の本を取り寄せて何冊か読んでみると、自分と別人格の相手を変えることはできないのだと解ります。
お母様を変えようと努力するのを諦めるのです。

お母様の願望を満たしてあげるのが親孝行ではなく、お母様にコントロールされ続けるのが成人した子の役目ではないと割り切るしかない。
失敗したのは母親であって、母親の結婚と子育ての尻拭いをしてあげるのが娘の仕事ではない。
母親の人生の尻拭いをしてくれる人がいるとしたら、それは夫。
母親の人生と、家を出た主さんの人生は別物。

ご縁があって主さんが人の親になったとしましょう。
アジア的な発想で子が親になっても過干渉なら、孫が生まれた途端に孫フィーバーで孫しか見えなくなり、孫を私物化して主さんから奪っていきますよ?
孫の世話は婆がするから、主さんは外で働いてこいと引き離されそう…。

ワンコさんは保健所に連れていかれるより、名前で呼んでくれて温かい寝床と散歩とご飯を与えてくれる飼い主がいるだけ幸せでしょう。
八つ当たりしても病気になったら通院してくれるでしょ?
1匹単身で飛行機に乗せて海外へ連れてきますか?
老犬に入る9才が病気になったら、一人暮らしの主さんは一人で通院も介護もできますか?

数年後に地元へ戻られても、住まいの合鍵を渡さない。
友達親子を辞めて近況を話すのは半年に1度にする。
緊急以外の連絡を受け付けない。
帰国後に転職して地元を出る。
孫は妹へ期待してくれと突き放してしまう。
過干渉な親は老後の面倒を見させるために子供を離しません。

2回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧