注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

こんにちは、私は30歳独身女、恋人なし、専門職の自由業、海外在住です。 日本にいる家族、主に母のことで相談です。家族構成は父、母、4つ下の妹、犬です。妹も家を

No.6 16/09/18 14:29
通行人2
あ+あ-

子ども二人を命の危険に晒すことなく成人まで育て上げたお母様を毒親とは言えないでしょう。
本を100%参考にするのではなく、自分の心の整理に使える箇所を抜粋しながらセラピーへ利用してもいいのでは?とのご提案です。

精神的な落とし所を探すなら、お父様に働きかけてもらうしかないのでは?
例えば妻への無関心や、仕事人間で子育てに関わらない逃げ腰の夫への、不満の捌け口などが子どもの過干渉に成り代わったのでは?
お母様は一人で家庭を切り盛りしてきた、子育ての裏作業を押し付けられ、子どもの可愛いところを総取りされた等、被害妄想的になってます?
お母様がそうなった原因は性格だけですか?本当に?

銀婚式・金婚式を祝ってあげるとか、お母様の人生を肯定し、周囲から認められる形に残し、夫に認めて貰うこと。
孫以外のきっかけで夫婦の日常会話を取り戻して貰う。
お父様から→お母様へ命令されるのでなく、夫から→妻へ労いと感謝をされればお母様は変わるかも。
夫から「お母さん」や「ママ」と呼ばれる存在を脱する。など。

お母様は主さんを縛りたかったというより、夫の代わりを主さんで満たしていた。
主さんへ注意を向けているようで、本当は主さんを通して夫へ怒りをぶつけたかった。
お母様は本当の主さんと向き合ってくれてなかったため蟠りが残っている。
とか。

海外で仕事も生活も軌道に乗った、しかしご両親が女性は結婚して子どもを産んでこそ一人前とのお考えなら、主さんが望む家族として認められることはなく、対等に扱われず平行線を辿るかもしれない。
お母様の仰る通り家族をつくったら認めてくれるかもしれない。

主さんがご家族を欲するなら、ご家族の欲することも主さんは引き受けなければ、温かい家族交流は手に入らないかもしれません。

6回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧