注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

私の両親は貧乏です。 でも私は特に母親がとても努力をして、節約しているようにも見えません。 でも母親が好きだったし、あまりガミガミ言わず見守っていました

No.21 16/09/29 11:25
匿名さん21 ( ♀ )
あ+あ-

私もあなたとおなじ悩みをずっとずっと抱えてきました。今もです。
うちは頭を下げて叔母に借りました。返済もやっと終わりました。
うちはカードのキャッシングで借りてたので発覚した際にカードは全部破棄させました。と同時に毎月援助してたのは私でした。
だからあなたの葛藤が痛いほどわかります。
母はもう高齢でカードもつくれません。
そしていま私が抱えてるのはあなたの次の段階です。

貧乏で独り暮らしの母の介護。

別居してる母を介護するには労力と金銭の両面の援助が必要になります。
別居してる子供達にはそれぞれの事情があり介護は通いでしかできません。お金も子供で分担して援助するしかありません。

このまま母が動けなくなって介護が必要になっても誰も長期にわたって泊まりがけで介護になど行けません。
なので自立施設への入所をすすめましたが母は頑なに嫌がってます。

要介護にならなければ施設利用はできないのに、そのときに施設を探しても空きはありません。平均3年待ちです。
民間ならもっと早く入れますが費用は月に25~30万。
5年入ったら1000万ですよ。
安い公的福祉がきくところでも平均15万~20万です。
兄弟で分担しても1人月に5万。
それは無理だといま兄弟でもめてます。

そりゃそうですよ。さんざん借金で苦労させられて介護で労力使われて、あげくに高い援助金。

逃げたくなります。
なんとか母のためにと考えた策をイヤ!と一喝拒否する母を怨めしくさえ思います。

もういやです。

あなたにもこのときはきます。
貯蓄したって兄弟みんなが同額払えるとは限らない。
みんなが介護に通えるとも限らない。
それを知っておいたほうがいいです。

育ててくれた親だけど今の老人の介護事情は過酷すぎます。

親への自責の念と家族への責任と介護の現実。すべてがのしかかってきてもううんざりです。

ほんとうに酷い子供だと思うけど、もういなくなってほしい・・。

21回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧