注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

中二の娘に幻滅しました。小学校の時から勉強が大嫌いで、ひどい点数ばかりでしたが、中学でさらにひどくなり、今のままでは、公立高校への受験は無理だと担任からも言われ

No.48 16/10/06 01:59
匿名さん18
あ+あ-

>32

誰もアドバイスが不要なんて言ってない。
どういう風にそのアドバイスを相手の中まで届けるか、(相手にとって)どんな形で届け、相手が”やろうかな”と思える様に届けるか、そこは大事じゃないのって事を言ってる。

ただ「言えば」届くと思ってる?
ただ「叱れば」相手に届き、そうすれば相手がいきなり自分の事をちゃんと考え始めて、そうすれば言われた通りに都合よく娘が”やる気”を出し、そうすればあなたの言う通り期待通りの結果を見せてくれると、そう思ってる?

きっかけを与えるのも大事。サポートするのも大事。自分の経験を聞かせ教えてあげる事も大事、アドバイスもそりゃ大事。叱る事も大事。そりゃそれ全部大事だし必要。

だけど自分が中2の頃、今のあなたが言ってるその言葉達をその伝え方その言い方でガミガミ言われてその通りやった?やれたのかな?それで素直にやる気になった?考えた?

「叱る」と「怒る」は違う。
あなたはいくら相手の為だからとはいえ結局あなたがしてる事は相手の態度行動に腹を立て怒ってるだけになってしまってんじゃない?
「言う」と「伝える・届ける」は違う。
あなたはやらない相手、やろうとしない相手に対して持つその怒りや不機嫌さを、そんな風なただ自分が言いたい事を「言ってるだけ」になってしまってない…?

「ただ(ガミガミ)言えばやる」「沢山言えばやる気になる」「怒ればやる」のなら、そういう子らを指導し導くはずの指導者に”優劣”なんかできないよ。
親も子を導いてあげる指導者よね。

中2の頃のご自分の事はもう忘れたのかな。中2の頃のご自分はどうだった?
言われればやった?怒られればやった?そんなに簡単で単純なロボットみたいだった?
ならなぜそこに「すごく優秀なあなた」がいないの??
ただ、今みたいに「ガミガミ言われてなかったから」「言われる事が足りなかったから」?
あなたの理屈で言うならもう自分で考えて出来たはずよね?

とてもシンプルだけど、耳を開いてない相手にはどんな言葉も届かない。
耳を閉じてる相手にはどんな言葉をいくら浴びせても届かない。
相手に届かなければどんな言葉も相手の心に響くなんてない。
中2の頃のあなたはどんな相手には耳を開き耳を傾け、どんな相手には耳と心を閉じた?
どんな相手の言葉が…心に響いた?

叱られれば聞いてるそぶりはした…だろうけどね。

48回答目(98回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧