注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

中二の娘に幻滅しました。小学校の時から勉強が大嫌いで、ひどい点数ばかりでしたが、中学でさらにひどくなり、今のままでは、公立高校への受験は無理だと担任からも言われ

No.60 16/10/06 15:41
経験者さん60
あ+あ-

基礎固めは出来ていますか?

我が家も中2の娘がいて、他人事とは思えなくコメントします。

うちで気を付けていたのは、小さなテストでも必ず夫婦でチェックし、ケアレスミスなのか、理解が出来てなくて失点したのかをチェックすることでした。これを、小学生の時からやっています。

夫も私も得意科目が違うので(夫は数学と英語、私は国語)、分担して二人がかりでチェックしています。

そして、答案の間違え箇所について娘と話し合う、これを繰り返してきました。

六年生の時に、自ら塾に通わせてほしいと言い出して、中2の今は英語と数学を。
試験前になると徹夜に近いほど追い込みをかけ、かなりの成績を叩き出してきます。

勉強するときに一緒にいるだけでなく、間違い箇所について潰していく、これを繰り返して基礎の有無を判断し、伸ばしていく事が大事だと思います。

基礎がなければ応用は解けないので、小さなテストからも回収してチェックして、何がまずいのか判断してみて下さい。

ただ親のかける手間は半端ないです。
勉強癖をつけるのには時間がかかりますが、まだ間に合います

60回答目(98回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧