注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

娘が自分ばかりに家事をやらすなと怒ってきました。 うちの家は共働きで、私が帰ってくるのがだいたい19時頃になるので姉(高2)と弟(中3)に1日にやるお手伝い(

No.19 16/10/07 21:58
通行人19 ( ♀ )
あ+あ-

同じく働く主婦で毎日の帰宅は19時頃。子供が高二と中三です。
子供に手伝いを頼むときは、『二人のうちどちらか』(早く帰った方とか)じゃなく、必ずそれぞれに手伝いの内容を名指しで指定しています。
二人のうちどちらか、にすると、必ず片方はサボって楽をしようとします。真面目にやる方に負担が行くので、私は不公平だと思ってる。
主さんが追記で書いてるような『お姉さんが弟に指示を出してやらせればすむ』
ホントにそれでうまく回ると思ってます?
指示を出す側も、指示される側も、指示通りに動かないことも、すべて、それぞれのストレスになりますよ?

あと…………。
家の高二も国公立目指してますが、いまからもう目の色変えてやってますよ?
はっきりいって平日は、家の手伝いなんかする時間はないし、私も頼みません。それて勉強の時間を削らせたくないです。
主さん。
高二と中三のお子さんのお母さんなら、お子さんの勉強環境にも確保にももうちょっと気を配ってあげてほしいです。
娘さん、来年から塾へいく……?
それで間に合いますか?

…………なぁんてこと、主さんに問いかけてもムダかな………………。

19回答目(97回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧