注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

息子が大学を休学して引き込もってます。 主人と私の意見の食い違い等もあり、正直どうしていいか、分からない状態です。 成人の引きこもりにどう対応するべきでしょ

No.40 16/10/21 14:35
通行人18
あ+あ-

丁寧なお返事をありがとうございます。
どうか自分を責めずにいてくださいね。何かが間違っているとか、努力や心構えが足りないとか、そんなことではないと思います。

親子とはいえ別人格で、違った時代背景と環境で育っています。これもまた異文化交流なのではないでしょうか。
私は長らく中高生と接することの多い仕事をして、退職後は平成生まれの社員さんに仕事を教わりながらパートをしています。ゆっくり育つことを許された世代との交流には驚きが絶えませんが、得るものは決して少なくありません。教わることや胸を打たれることは多々あります。彼らには彼らの、私達には私達の、短所と長所があります。もちろん個体差(?)も。

ご自分もご子息もご主人も、誰にも落ち度はないでしょうし、誰かが原因ではないと思いますよ。ただ「話さなくても普通は伝わる」と全員が思っていたら、すれ違ってしまいます。「当然誰もが自分と同じように感じるものだ、似たようなルートで成長するものだ」と思っていたのは息子さんもご主人も同じではないでしょうか。
全員が違う尺度と価値観を持っていることを前提に、「こうあるべき」から始まらない対話ができますように。そしてそのまえに、お母様もいちど休息をとってくださいますように。
何度も出てきて恐縮ですが、少しずつ好転するよう、遠くで応援しております。

40回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧