注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

先日、心療内科に行きました。大学5年目の女性です。 中学生の頃から学校を休みがちで、高3のときに不登校になり、高校を留年しました。 その後、大学に進学し、一

No.4 16/10/20 21:30
おばかさん4
あ+あ-

精神科治療は、確定診断が難しいため基本的には診断的治療を行います。つまり、正常な日常生活が送れない&学校や会社など行くべき場所に行けない人といった第三者から見たら「サボってるように見える人」を「概ねうつ病だろう」と仮の診断をもとに治療を開始する場なのです。だから最終的に本当にうつ病の人もいるし、単なるサボりにすぎなかった人もいます。

勘違いしてる方は多いですが、精神科治療は、薬の調整が肝です。少なくとも医師本人はそれを自覚しています。形式的に色々話は聞きますが、それはあくまで「うつ病だと判断するため」の材料を探っているに過ぎないのです。保険診療ですから「うつ病かもしれない」と見立てた人からしか金は取れません。

処方された薬に不信感があるなら、それは飲まなくて良いでしょう。抗うつ薬に不信感があるってある意味正常な反応ですもの。精神的に健康な人間なら絶対に飲みたくないと思うはずです。

逆に考えてみて下さい。
「どうしてもお薬が欲しいです!」って状況のがヤバイと思いませんか?

4回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧