注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

小学一年生の娘が情緒不安定です。 私には上に7歳の女の子、下に4歳の男の子がいます。 上の長女が時折激しく癇癪を起こします。 学校ではお利口で

No.3 16/11/12 22:49
匿名さん3
あ+あ-

アスペルガーじゃないですよ。
自閉症スペクトラムは、社会性の障害なので学校という社会で友達も多く、癇癪もない頑張り屋で良い子なら、アスペルガーではありません。グレーゾーンでもありません。

娘さん、完璧主義ですよね。だから上手くいかないと癇癪を起こす。
認めて欲しいと訴えたくて癇癪起こすんじゃないですか?
できないことは、「練習いっぱいすればできる」というアドバイスより、「娘ちゃんは、◯◯◯がすごく得意だね。◯◯◯頑張ってるからできるようになったね」など、得意なことや頑張っていること、褒めてあげることを9割にしてあげると良いです。
で、できないことや苦手なことは日曜日にでも「一緒にやろう」って誘ってあげられると変わりますよ。

3回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧