注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

自分が境界性人格障害だということに気づいてしまいました。 自分の性格の不安定さに自分でも恐ろしさを感じていたのですが境界性人格障害というものを知り自分の現状に

No.9 16/11/21 06:12
お礼

≫7

今までの自分を振り返ると人と関わるとき自分の思いどうりにしたいと思ってしまう傲慢さが自分の深層心理にあったことに最近気がついています。その対人操作が本当にその人を大切に思ってやっているうちはいいのですが、(この人を自分の冗談で笑顔にしたい→面白いことを言う→笑顔が帰ってくる→うれしい。みたいに)
時折私利私欲の為の対人操作になってしまってる深層心理を後から自覚すると、とても自分が恐ろしくなるのです。(この人を独占したい、なんとしても自分の意見を通したい、とりあえずまわりの人より優位に立ちたい。などです。)
また自分は与える側でもあると思ってないことはないのですが、一時期は相手のことを大切に思って声かけるのですがその後何かしらの不安に駆られ私利私欲の買いまみえる態度を取ってしまうとその後再び相手のことを大切に思って行動しても疑いの眼で見られている気がしてしまうのです。というよりは実際疑っているのだと思います。
自分の行動の一貫性の無さが人に不信感を与え、それが悪循環を生んでいる気がします。
実際ふと一人になったとき自分の行動を振り返って客観視してみるとその深層心理にある邪悪さを疑わざるを得ません。人といる間自分でも感情の起伏に追い付けずに行動してしまっているのだと思います。
でも最近一つだけ分かってきたことは自分の深層心理に傲慢さがある時、自分は態度や言葉に出しているつもりはなくとも相手にはなんとなく伝わってしまうということです。
つまり自分は邪悪な深層心理を隠して上手く人を操れるほどの器用さはないということだと思っています。
だから今後は人といるときも自分の深層心理をよく観察して傲慢になってしまっているときはその感情にブレーキをかけられるようになりたいです。こうやって書くことで頭が整理されていく気がします。
回答してくれてありがとうございました。

9回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧