注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

私も彼も30代です。結婚したら食費の6万しか家に入れない。と言われました。家賃、光熱費は引き落としだから、現金6万渡すから、やりくりしてね。と。他は

No.25 17/01/03 13:27
通行人25 ( 40 ♀ )
あ+あ-

彼の言いたいことも
わかる気がする。

言葉は過激だし読み始めは、えって思ったけど、
見方によっては、家庭を築くにあたっての所信表明と取れなくもないし、何でも無責任に良いよ良いよで済ませる男より、真剣に真面目に考えている気もする。下手したら、あなたよりも。

ただ、食費の6万、はもっと話し合うべき。
具体的に、何にどれだけお金がかかるのか、6万という額が多いのか少ないのか、あなたなりによく調べて少ないなら足りない額を彼に提示して話し合うこと。

うちは私と子どもがアトピー、さらに私は貧血、カンジダにもかかりやすくサプリメントが欠かせない。
衣類用洗剤、入浴剤、食品に気を使い費用はかさむけど放置して身体悪くすればもっとお金はかかり何も良いこと無いからと、夫が全て調べて購入してくれる。

ぶら下がる云々の言葉も、一見冷たく聞こえるけど彼は自分の許容範囲、限界をよくわかっていて、さらには、家庭を築くにはどちらか一方の努力だけでは難しいこと、お互いの協力、相手に甘えすぎず自助努力も必要だと言っているのでは?

だから、困っているのに助けない、何が何でも自分のことは自分でしろと言っているわけではないし、
妊娠、出産みたいに困りそうなことがわかっていればそれに備える賢さ、対処能力が必要だし、
あなたが努力しても備えてもどうにもならない事態には一緒に考え助け合って乗り越える気持ちはあると思うよ。

私は、一時期資格取得のため無職になった夫を支えたけど、彼と同じ事を思ったよ。

誰だって、病気、事故、失業、トラブルにあう可能性はある。
家庭を築くからには、あなたにも彼を養う義務が発生する。

彼の発言に、あなたが感じた、おかしいという感覚は、
誰かに自分の何かを期待したからこその感情で、
期待された方は正直重いし、いやいやいや、自分ばかりが背負う側なの?ってなるよ?

あなたにも彼を背負う気持ちがあれば、もっと違う気持ち、反応になってるはず。

そういう意味では彼は正直だし、家庭を築く上での覚悟をあなたにも求めている。

そもそも、
何故彼がそんなことを言ったのか?
言わなければならない状況を作ったのは誰か?
よく考えてみて。

25回答目(139回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧