注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

退職に際しての保険料などについて質問です。 2月末の退職を希望しておりましたが、現在の職場から3月末にしてもらえないかと言われました。 新しい職場に相談

No.6 17/01/10 22:28
匿名さん2
あ+あ-

現職の退職日は15日じゃないとNGなのでしょうか?
可能であれば19日退職日であればスムーズにいくんですけどね。
給料の締め日の関係?ならば難しいですかね。

国保&国民年金の加入申請は、退職してから14日以内に届けなければならない決まりがあるのですが、主さんの場合4日間ですよね…辞めてから次の会社に入社するのが。
あまり良くない事なのかもしれませんが、こういう場合この4日間は無保険状態のままでいるというやり方をする方達も多くいらっしゃると思います。

いやいや、私はこういうのはちゃんとしたい方だし、この4日間の間に病院を受診する必要がある、4日間とはいえ無保険なのは不安…という事であれば、国保&国民年金の加入をお勧めします。
保険料については、主さんのケースでいうと3月末日は新しい会社での保険に加入されているので、4日間の為に加入した国保&国民年金の料金は掛からず、3月分は新しい会社保険の方で支払う事となります。

保険料は日割り計算ではないので、その月の末日に加入されている保険に料金が掛かるシステムになっています。
なので主さんのケースでは二重で料金を支払わなければならないという事にはならないです。

しかし、二重で保険料を支払わなければならないケースも存在します。
ただ、主さんも新しい会社に入社して数日で退職するなんて事はないかと思いますので、こちらのケースについては割愛させていただきます。

長々と失礼いたしました。

6回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧