注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

里親募集でネコを飼いたいな~って思っていますが子供がペットはお金かかるってあまり賛成じゃなくて(^^;) もちろん病気になったら病院へ連れて行ったり。ネコ次第

No.6 17/01/13 11:11
匿名さん6
あ+あ-

きちんとした保護ボランティアの方から貰うのと、誰でも投稿できるネットの里親掲示板とかから貰うのともまたかなり違ってきます。

前者はきちんと病気の検査をしており、白血病や猫エイズなどのキャリアがあれば明記していてくれますが、後者の場合はただ拾ってきたので〜とかが殆どで初期の検査などしていない場合が多いです。

拾い猫は特に猫同士の喧嘩などで猫エイズやらの病気を持っている(発症していなくても)可能性が高いため、最初の検査は重要です。

反対にペットショップの場合は大体がきちんとした飼育環境にあるため、寄生虫やキャリアの心配も少ないと思います。
もちろんゼロではありませんが。

因みにうちで昔飼っていた血統書付きの猫は、亡くなる前に病院で25万程かかりました。
それまでもちょいちょい予防接種や猫風邪なんかで病院にかかりますし、健康な猫でも何かと出費はありますよ。

最後に、もし飼うなら個人的にはメスの方がオススメです。
オスは尿路結石とか結構多いので…。
メスだと避妊していれば婦人科系の病気も防げますし、私の経験上、メスの方が病気に罹る率が低かったです。

6回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧