注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

皆さんはルールは守る派ですか?守らない派ですか? 私の同僚は全然ルールを守りません。 具体的に言えば、 ・法律で担当者を決めその人が対応するとなってい

No.9 17/01/18 09:38
匿名さん9 ( ♂ )
あ+あ-

私は法律やルールだからといって
即守らなければならないと考えるタイプの人間ではないが

守った方が
「自分」と「周り」にとって合理的だと考えるなら守る。

同じようにあなたの会社のルールにも「合理」が存在する筈だ。
例えば「ルールを守ることにより情報を共有し、スタッフ間での対応コストを低減する」。
発注書を出さないと、トラブルがあった際に彼しか状況を理解出来ない、対応出来ない。
彼以外の担当が困る。
ミスの報告書を出さないと、防止策が取れない。
また、再度ミスがあったときに彼を追及することが出来ない。

彼がルールを守らないことにより周囲が困る。
彼自身はルールを破っても困らないが、
「将来の彼」や「周りのスタッフ」が困る。

つまりルールの裏に「合理」が存在するかどうかだと考える。
彼の考えは
「俺はルールを破っても何も損をしない、守っても何も得をしない。つまりこのルールは合理的ではない」。
そこを崩すべし。
「お前はルールを守らないことによって周りが困ってもどうでもいい、というわけだな?」

最新
9回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧