注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

旦那家族と縁を切った人はいますか?今回ちょっとしたことで旦那が旦那母と揉めていました。そこに全然関係のない私の親の話題が出て、悪口を言われました。私の親が悪いこ

No.3 17/01/21 02:17
通行人3
あ+あ-

主はその旦那と旦那親との喧嘩の時に何をしていたの?
何もしてなかった? 主が何もしてなかったとしたら…そりゃそんな貴方の親悪く言われちゃう事もあるかもね…

そもそも主の親の悪口とか…それ売り言葉に買い言葉で喧嘩の勢いで出てきた言葉でしょ?
或いは旦那と親が揉めてるのに主はそれを止めようともしないというのからの感情発言とか。

”一番ショックで悲しいです”と書いてるけど確かにそこらの言葉をまともに受け止めてしまうとショックだろうよ。けどそんなの喧嘩の勢いで出てきたものなのにそんなのに振り回されていたら物事いい方向に持ってけないよ?

親と子が揉めるのは別に悪い事じゃなく揉める時は揉めたっていい。
でも主の書いてる通り揉めたからといって縁を切って子からジジババを奪うのは子供の人生にあるものを奪う事になる、そして爺婆から余生の楽しみである孫を奪ってしまう事にもなる。加えて本来困った時に助け合えるはずの一番力になってくれるはずのそんな存在を失う事にもなる。

旦那さんはその子の親でその子を守ってやりたいと思ってるのなら「揉めてもいいけどちゃんと決着しろ、絶縁して子供にあるものを奪う様な事はしちゃダメ」というそれは理解してもらった方がいい。

むしろ、旦那さんと義両親どちらにも「両方ともそうしてくれ」と主がお願いすればいいし、両者に対して叱って諭してもいい事。
そうする事があなたが「旦那さんと両親」との絆を守ってあげる事にもなるんだし。

それが出来る立場にいるのは貴方しかいない。
その役目を主さんが成した時にはたとえ旦那と義父母が親子で揉めたとしても親子の縁が切れるという事もないし孫と祖父母の縁が切れる事もない。

そしたら祖父母の中では貴方の価値は上がり貴方に感謝さえする事にもなり、主は価値のある頼りになる嫁だと思える。そう思えたら当然だけどそんな貴方を育てた親は”素晴らしい親だ”という事になる。

だけど反対に…
旦那をなだめたり間に入ったりできる唯一の存在であるそんな主がもしも何もしていないとしたら…
旦那親は「旦那と親」が絶縁するかもしれないのに貴方が何もしないなら、そんなあなたに物足りなさを感じてしまうし、なら当然そんな”物足らないあなたを育てた”そんなあなたの親の事も憎らしく思えるよね…

悪口出ちゃったのは多分それでだと思うけど…そうじゃないかな?

3回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧