注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

主人が田舎で就農したいと言い始めて困っています。 結婚3年目、今月子供が生まれたばかりの20代後半夫婦です。 共働きでそれぞれ会社勤めをしており、どちらの実

No.13 17/01/21 16:28
匿名さん13 ( ♀ )
あ+あ-

農家をしています。
素人が農業を始めようとしたとき最初に困るのは土地探しです。
農地は農家しか持てませんし、ご主人が農業者認定をもらい農家になるにしても、畑を買うか借りるかしなければ土地の確保ができません。
土地を借りるには農家さんから直接か行政が農家と借り主の間に入り斡旋してるものから借りるかになりますが、望む土地で必ず農地が借りられるわけではありません。
農家である私たちでも農地を増やしたい借りたいのになかなか増やせないような状況です。
自宅から離れた場所や畑が点々と離れている場所にあれば、そこにトラクターなどの農機具で向かわねばなりませんが、トラクターは公道を走れないため自宅に1台、離れた畑があるところに1台とトラクターを買われてるかたもいます。
ちなみに畑作業に必要なトラクターは1台安くて300万します。

そして作物を育てる農業には畑にビニールハウスを建てる水耕栽培や畑を借りてやる露地栽培があります。
水耕には最新式の栽培方法もあり、そちらのほうが収入は高いです。
ですがハウスを建てるとなると何千万もの準備金が必要になります。

露地栽培にはトラクターなどの何百万から何十万の農機具を色々揃えねばなりません。
そのわりに収入は高くなく、ご夫婦2人で露地栽培をするとなれば、かなり苦しい家計となります。

ご主人がいうように援助金制度はありますがが、何より新米から農家になるには田舎独特の農家の古い固定観念に従い、逆らわず仲間に入れてもらえるよう細心の注意を払って他の農家さんと付き合わなければなりません。
なぜなら農業者同士の組合や教えてもらわねばならないこともあり、単独で努力や勉強するだけではどうしても限界があるからです。

土地が借りにくい。農機具や準備金が破格すぎる。農家どうしの煩わしい付き合いがある。
これらをすべてクリアしても収入は思うほど入りません。

ざっとで書きましたが、うちも全くの素人から祖父母の畑という土台がある環境で農家を始めました。それでも苦しいですよ。
頑張れば、努力すればできる!という簡単なものでは決してないし、のどかだなんて呑気なこといってる場合じゃありません。
ご主人は農家の現実を知らなさすぎます。
頭の固い農家の方々と付き合っていけるなら会社員の方がどれだけストレスが少ないか・・。
経験した私からはそう思えます。

13回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧