注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

涙が出て辛いです。保健所から犬をもらった方いませんか? 母が犬好きで『犬飼いたいから、保健所に一緒に来てほしい。』と言われました。私は保健所の犬は貰い手がいな

No.15 17/01/26 09:22
通行人15
あ+あ-

その獣医はよく保健所から紹介されて、保健所から来る動物を見飽きてるのかもしれません。
仕事とはいえ、厄介なケースを何度となく見れば、またか…と思うのが正直なところなのかもしれません。
保健所と保健所から来る動物について、知っているありのままの事実を言っただけで、あなたを否定したり傷付けるつもりはなかったかもしれません。
明らかに迷惑そうに言っていたなら、確かに対応が悪いということになりますが。
それでも、「私も今回初めて行って知りました。本当に酷い環境なんですね。それでも力になってあげたくて、紹介して頂いたのがこちらの病院でして。よく保健所から連れてくる方いらっしゃるのですか?」
などと、自分の気持ちを伝えたり、話を変えたり、別の角度から聞いてみたらまた違う話が聞けたかもしれません。
相手には相手の都合や考え方というものがありますからね。
相手の一言だけで、人間性を決めつけてはいけないと思います。
まあ、命に関わる仕事なら、助ける命を選んでいるようではダメですが。

世の中、思っていることをそのまま言ってしまうや、誤解を与えるような話し方をする人はゴマンといます。
それをいちいちまともに受け取っていたら、心臓がいくつあっても足りません。
物事を冷静かつ常識的、中立的に判断したり、状況に応じてしっかり自己主張できるようになれば、押され(たように感じ)ても立て直せるようになると思います。
受け流す能力、鈍感力は必要だと思います。

15回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧