注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

現在28歳で妊娠中実家暮らしの者です。 出産後家を出て夫と暮らすのですが、そうすると年金暮らしの親は家賃の支払いに困ってしまいます。 仕送りを考えていま

No.11 17/02/02 14:50
匿名さん7
あ+あ-

年金は返納にはならない。

生活保護というのは最低限の生活をする保証をするもの。
住んでいる場所によって貰える額に違いはあるが、父・母の貰う年金収入がこの最低限の生活費に満たない程の金額ならば、足りない分を補いましょうという制度。

足りない分というのはあなたのご両親が足りないと思う金額ではなく、あくまでも制度上決められた金額内での事。

例えば大雑把にいえば

年金収入が2人で15万。
制度で決められた2人で生活していく上での最低限度額が20万であったとしたら、足りない部分の5万円を生活保護から支給しましょう。
というもの。(上記にあげた金額は例えばの話)

税金から支給されるものですから、いろんな制限事項もあります。(車の所有は事情がない限りNGとかその他諸々)
よって生活費足りないから保護してーといって簡単に貰えるものでもありません。

切羽詰まっているなら、調べるだけでも調べてみては?
何もせず困った・困った言ってても仕方ないんで。

私が思うには、旦那さんは間違えた事言ってないよ。

11回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧