注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

栄養士をしています。 私の働いている厨房は自分を含めて5人の社員とパートが1人います。 年齢は私が20代で他の方はみんな50代前後で10年近く働いていらっし

No.7 17/02/09 11:05
通行人1 ( ♀ )
あ+あ-

1です。
管理栄養士がいないということは、病院ではないですよね?
推測ですが、老健とか社食とかかな?

管理栄養士を置かない(置く必要のない)施設は、栄養管理をほとんど必要としない調理現場であり、そこで給食の質を左右するのは、栄養士の献立作成能力より調理師の調理力(技術)だったりしますよね。
栄養士の立場が弱く、辛いところだと思います。

そこの責任者って、主さん?その調理長?
調理長に責任者になってもらって、衛生管理とか全て責任を負ってもらうという方法もある。
施設の幹部会とか運営会議とかもその人に出てもらう。
献立も主さん主流で立てるんじゃなくて、調理責任者に常にお伺いを立ててみる。
「○○さんの得意料理ってなんですか」とか「手作りシューマイやりたいんですよ。○○さんならうまくやっていただけそうなんで相談にのってもらえませんか」とか「この季節旬のおさかなってなんですか」とか。
もう全面的に聞いて教えてもらいながらやる。
ベースを作ってもらってそれを栄養士視点で微調整するつもりで。

「栄養士」という肩書だけで、20代で50代のツワモノを仕切ろうというのが無理がある。
これは厨房業務の人員配置の矛盾でもあるんですけどね。
管理栄養士がいたら別格だから、どんなベテラン調理師でも管理栄養士の指示に従ってやらないといけないけどね。

あと転職するなら、管理栄養士の傘下に入れるところにするという方法もお薦め。
そしたら主さんは厨房スタッフとして、管理栄養士を悪者にして調理師さんと仲良くできる。

7回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧