注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

自分の至らない点を見つけてイライラばかりします。 何にも行動していないのに、考えるだけで疲れてしまって、少し行動するとイライラします。 こんな自分だから誰に

No.35 17/02/17 14:13
お兄さん1
あ+あ-

御相談者さまへ

>自分を認めることがなかなかできません。

人間は動物と違って、理性が変にありますから、「食べて寝て」だけでは自分を肯定出来ません。
社会性動物と言いますか、他人から認めてもらう事で自分自身の存在を肯定しています。
ですが、本来はおかしい事なのです。
生を持って生れ出た時に、すでに存在は肯定されているのです。
「食べて寝て」、これだけでも生命の営みを行い、存在しているのです。
邪魔すべきは理性です。

理性は厄介なものです。
取り扱いを間違えると、自らを滅ぼしてしまいます。
動物で自らを滅ぼす動物は、例外もありますが人間だけです。
私は無宗教ですので、宗教観は全くありません。
ですから、キリスト教のように自らを滅ぼすことを禁止したり、仏教のように転生輪廻を信じてはいません。
むしろ、人間の特権として、自らを滅ぼす権利や選択は、あるのではないかと思っています。

悩みの先の究極の選択は、自らを滅ぼす事です。
それは、最後の選択です。
その前に「あがく事や、やるべき事」があると思います。

悩みの渦中の人間は、「あがく事や、やるべき事」を考える事が難しくなります。
目先の悩みに覆われてしまうからです。
一人で悩まずに誰かに相談したりしたり、外部の手助けが必要となります。

御相談者さま、あなたは今、この掲示板に相談されています。
それは、外部の手助けが必要だと思っているのです。
あなた自身も、現在が、これではいけないと思っているのです。
「>自分を認めることがなかなかできません。」ではなく、認めてください。
「人は人」「自分は自分」「これでいい」と自身を認めてください。

自分を認めて愛せない人は、他の人を慈しみ愛することが出来ません。
また、他の人からも愛されなくなります。

自分自身を認めてネ。

35回答目(51回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧