注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

毎月の食費について教えてください! わたしは今年出産予定の主婦で、夫と2人東京で暮らしています。毎月外食費は別で五万以上食費にかかってしまいます。やはり高いで

No.4 17/02/13 14:47
通行人4
あ+あ-

ウチは三人家族、外食入れたら10万円はいく月もあります。
激安スーパーは使わない、なるべく国産を使う、食品の纏め買いでロスするのが嫌なので使う分だけその都度買う。
家族全員が食べる事が好きなので、栄養を考えながら美味しくて質の良い物が食べたいから…。

食費は高いかも知れませんが、生活雑貨等は100均だったり、特売品を買ったりポイント交換しています。
家族は寝るまで皆リビングにいます。
なので、他の部屋の光熱費が抑えられます。
洋服類もブランド品はありますが、普段や通勤は通販やファストファッションを、丁寧に洗濯しアイロンをかけ綺麗に着ています。

節約は食費だけじゃないと思います。
食に拘ったり沢山食べる人なら、食費を削る事で満足出来なくストレスにもなると思います。
まぁお菓子の食べ過ぎは、お金以外にも健康面で心配はありますし、常にお菓子が沢山ある状況は子供の事を考えるとよくないとは思いますが。

食費以外にも節約を見直し、その家庭に合った節約方法でやったら良いと思いますよ。

4回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧