注目の話題
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

旦那の連れ子について、悩んでいます。現在小学4年生。先日学校から、自閉症などを抱えてないか調べてもらうよううながされました。 学校から問題点としてあげられてい

No.5 17/02/16 01:27
通行人5 ( ♀ )
あ+あ-

一応病院ではみて貰った方が良いと思います。

ただ、問題行動の多くは障害の有無は別としても、何かしらの原因や理由があると思います。(お子さんの目線からの)

そこを考えて配慮が必要になってくると思います。
子どもを変える時は、実は周りの大人が変わる必要があるのだと思います。
そして、得意な事をどんどん伸ばしてあげる事が必要です。

自閉症は知的障害がない場合もありますし、知能も高い場合があります。
半面、社会性に乏しい事が多いです。その場合は、具体的にこういう時はこうしたら良い等を一つ一つ教えてあげると良いと思います。

怒るのではなく、教える事が大切になってきます。
また、やってはいけないという事に興味をしめしてやってしまうなら、やっても良い事や範囲を明確に教えてあげると良いと思います。

息子さんの状態は、障害が有ろうが無かろうが、困った事ですよね。
でも、周りも困るけど本人も困っているから悪循環になっているのだと思います。

会話が出来ているお子さんだと思いますが、紙などに書き表しながら説明してあげるのも試してみて下さい。

最新
5回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧